少女小説

聖少女 (新潮文庫)

聖少女 (新潮文庫)

卒業式まで死にません―女子高生南条あやの日記 (新潮文庫)

卒業式まで死にません―女子高生南条あやの日記 (新潮文庫)

青年のための読書クラブ

青年のための読書クラブ

『聖少女』で綴られる頭でっかちな女の子のノート。頭でっかちと解説で書いたのが桜庭さんで彼女の書いた少女小説が『青年のための読書クラブ』。平成の頭でっかちの女の子の綴った日記が『卒業式まで死にません』。

少女小説はいろいろあるけれど、サガンのデビュー作とか、山田詠美のキイノートとか姫君とか、江國さんだといつか記憶からこぼれ落ちるとしてもとか、綿矢りさ金原ひとみとか。聖少女は群を抜いてよいなぁと思った。