読書メーター 10月のまとめ

10月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:1179ページ

MUSIC MAGAZINE ( ミュージックマガジン ) 2010年 11月号MUSIC MAGAZINE ( ミュージックマガジン ) 2010年 11月号
Spitzが表紙ときたらもう・・・。
読了日:10月29日 著者:
男の隠れ家 2010年 12月号 [雑誌]男の隠れ家 2010年 12月号 [雑誌]
表紙が・・・。
読了日:10月29日 著者:
Mac Fan (マックファン) 2010年 12月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2010年 12月号 [雑誌]
真木よう子が表紙ときたら・・・。
読了日:10月29日 著者:
ドキドキしちゃう―岡本太郎の“書” (小学館クリエイティブビジュアルブック)ドキドキしちゃう―岡本太郎の“書” (小学館クリエイティブビジュアルブック)
帯に「字は絵だろ」の惹句。「若さ」と「遊び」のところにいま、自分が感じていること悩んでいることを、それでいいんだって、背中押された気がして勇気が出た。何十年も前に岡本太郎が20代だったころにおんなじことで悩んでたんだって思えて、嬉しくなった。そして、書が、あまりにも力強くて、感動して、そして同時に自分にはこんな字は書けないと思ってうなだれて切なくなった。天才だやっぱこの人
読了日:10月20日 著者:岡本 太郎,平野 暁臣
うたかたの日々 (ハヤカワepi文庫)うたかたの日々 (ハヤカワepi文庫)
読了日:10月18日 著者:ボリス ヴィアン
うたかたの日々うたかたの日々
読了日:10月18日 著者:岡崎 京子,ボリス・ヴィアン
ふりむく (講談社文庫)ふりむく (講談社文庫)
駅前の本屋さんで女の子を待ちながら、文庫の棚を眺めていたら4冊くらいまとめて並んでいて手に取ってひらくと、パステルカラーの絵に江國さんのはっとさせられる詩のような短い文章が添えられていて、初めのいちまいにドキッとさせられてしまった。ポケットに450円だけもって散歩に出たのだけれど、持っていた小銭でちょうど買えて、しかもこの文庫はかなり素敵な仕上がりで、買って良かったぜって思えた本になりました。
読了日:10月13日 著者:江國 香織
東京建築散歩東京建築散歩
2日の土曜日に原美術館でデートで、秋晴れの夕方にカフェダールでのんびりカフェオレ飲んでました。原美術館この本にちょうど載ってて、ここのカフェでのんびり午後を過ごせる大人になりたいって10年前に思ったって著者の矢部さんがいってて、あ、やばい、僕もうやっちゃってるよみたいなおかしみがありました。
読了日:10月06日 著者:矢部 智子
セクシィ古文 (メディアファクトリー新書)セクシィ古文 (メディアファクトリー新書)
某大学の物理のセミナールームに転がっていて読む。エロく、そして面白い。高校の古文の先生にはぜひ読んでもらいたい笑
読了日:10月05日 著者:田中 貴子,田中 圭一
センチメンタルな旅・冬の旅センチメンタルな旅・冬の旅
写真集。六次元の本棚で見つけてお酒飲みながら眺める。やっぱこの人天才なのかなぁ。有名過ぎてなんだか。でもこの人の写真はやっぱなんかあると思う。先入観なしに見れないけれど。
読了日:10月01日 著者:荒木 経惟

読書メーター